起床して背伸びをすると、右の肩甲骨に激痛が!!
3回目の「ぎっくり肩甲骨(大橋命名)」になってしまいました。
きょうは一日家で調べ物をする予定が、動けません。
最近始めたプールも行けません。
でも、村上春樹さんが本に書いていました。
「もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。走るための理由はほんの少ししかねいけれど、走るのをやめるための理由なら大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。僕らにできるのは、その”ほんの少しの理由”をひとつひとつ大事に磨き続けることだけだ。」(「走ることについて語る時に僕の語ること」より)と。
そこで私は思いました。
ぎっくり肩甲骨(大橋命名)は、大型トラックいっぱいぶんにある、泳ぐのをやめるための理由だと。
そう思って、空中クロールをすると、痛みはあるけれど、およげないこともないような・・・。
念のため、私が通い詰めている整骨院の院長に問い合わせてみました。
すると、「運動しないでください。痛みが増します」とのこと。
あえなく、大型トラックの荷台に乗せられて、プール計画が挫折しました。
また、ぎっくり肩甲骨(大橋命名)が治ったら泳ぎ始めればいいさ。
その時まで 、村上春樹氏の本を再読し、気持ちを強く持ちます。
愛猫♥海(かい)は、私が寝返りも打てず苦しんでいるのに、「ベッドの中に入れろ」と、無理やり布団の中に入ってきました。
そして、少し姿勢を変えた時の痛みにうめき声を上げると、迷惑そうな顔をして部屋から出て行きました。
海くん、病人なんだから、もう少し優しくしてくれてもいいんじゃない??