2010年3月22日月曜日

岡山産の大豆は美味しい!!

 
 
I農YOU農、今月のゲストは、岡山大豆倶楽部の高瀬喜与江さん。
高瀬さんは、日本の大豆自給率がものすごく低いことに驚き、もっと日本産の大豆を増やそうと、仲間と一緒に岡山大豆倶楽部を立ち上げました。
その大豆自給率なんですが、なんと、たったの6%なんです!!
豆腐、豆乳、油揚げ、おから、納豆、味噌、醤油・・・・こんなにたくさん食べてるのに!!
輸入の7割はアメリカに頼って、2割弱をブラジルに頼っています。
そのブラジルは、熱帯雨林を切り開いて大豆を作っているので、環境に悪影響を与えているとか。
海外にたよらず、日本で、岡山で美味しい大豆の和を広げようと、頑張っています!!
岡山大豆倶楽部が作った大豆を食べて驚きました。
大豆って、こんなに甘いの??こんなに美味しいの??と、感激の嵐。
国産大豆は、輸入大豆より、糖分やたんぱく質が豊富だから、美味しいそうですよ。
岡山大豆倶楽部をもっと知りたい!!という方、こちらまでお電話を。→070-5523-0893