2011年8月31日水曜日

岩合光昭さんの教え

出勤途中の朝5時20分、可愛いにゃん子と目が合いました。
これは、岩合さんに教えてもらった通りに、写真を撮るしかない!と思い、
岩合さんに教えてもらった通り、猫に話しかけました。

「おはよう!べっぴんさんだね。写真を撮ってもいいですか?」

すると、猫がこちらに歩いてきました。
さすが岩合さんの教え!!

が、近くにこられすぎて、写真が撮れませんでした。
そこで、岩合さんの言葉を思い出しました。

「猫には人間の言葉が分かる。
はい、息をすって~、止めて。というと、いい写真が撮れる」
というようなことを、おっしゃっていたような・・・。
いなかったような・・・。

だから、猫に話しかけました。
「近すぎて写真が撮れないので、
少し遠くに離れていただけませんか?」と。



すると、私のカバンの後ろ(少し遠く)に行きました。
通じた!!さすが、岩合さんの教え(うろおぼえ)!!!!

このまま岩合さんのように猫を撮り続けたかったのですが、
いかんせん仕事があったので諦めました。
そんなこんなな月曜日でした。

今度は仕事のない日に早起きしよう!!