2012年2月16日木曜日

アプリケーションエラー


先週から、家のパソコンを起動するたびに、アプリケーションエラーの小窓が出てきます。
英語と数字の組み合わせのエラーでさっぱり分かりません。
仕事の合間に顧客窓口に電話をしても、電話の待ち時間が長すぎて、担当者につながる前に、次の仕事に出かけなければいけない日々が続いていました。

でも、昨日の私は「ぎっくり肩甲骨(大橋命名)」。
肩甲骨の痛みに外出できません。
肩甲骨が痛くて、調べ物もはかどりません。
そこで、何度も挫折した顧客窓口に電話をすることにしました。
だって、時間はたっぷりあるからね。

ベッドの中で電話をかけ、つながるのを待ちます。
「ただいま3分待ち」ですと、音声のお姉さん。
つながったのは30分後でした。寝そうになったさ。

電話がつながって、1時間をほどやり取りをした後、別の部署に電話するように言われました。
電話をしたら、「ただいま30分待ちです」と、音声が流れました。
さっきは3分待ちで30分だったから、30分待ちは300分に違いない!!
5時間!?!?んなわけないけど、電話をするのを諦めました。

そして、きょう再チャレンジ。
電話がつながるまで20分待って、窓口の人と1時間以上電話をつないだ状態でパソコンを操作し、その後、パソコンがシステムを書き終えるまで3時間以上かかりました。

結果、アプリケーションエラーは消えませんでした。

明日は電話をする時間がないから、明後日にかけます。
それにしても、電話をかけるのも疲れたぞ。
でも、パソコンがなおらないと、仕事の効率が悪いし。
パソコンなしでは仕事が出来なくなっています。
今は、職場のノートブックを持ち帰ってブログを更新中です。

今回改めて、相談窓口と言うのが大変な仕事だと分かりました。

システムを更新している間、無言の状態が何度かあったので、「お仕事大変ですね」「今まで、どんな腹が立つことがありましたか?」「びっくりした質問ってなんですか?」など、質問をしたくなりましたが、お姉さんたちのストレスをこれ以上作ってはいけないと思って、ぐっとこらえました。
私に、たっぷり1時間以上時間をとってくれた二人のお姉さん、ありがとうございました。
土曜日もよろしくお願いいたします。

愛猫♥海(かい)は、私が電話している後ろで、「ごはんくれ~、ごはんくれ~」と鳴いていました。
無視していると、部屋から出て行きました。
電話が終わって、海を探すと、1階の基地に下りて、不貞寝をしていました。
名前を呼んでも、顔をあげてくれませんでした。
海くん、電話中だったから仕方なかったのよ。
人間というのは、猫のようにシンプルにはいかないんだよ。