2010年1月18日月曜日

白菜と牡蠣、ソバの実の蒸しスープ

 
 
1月の”お料理大好きフレモニれしぴ”は、ダイエットメニュー”白菜と牡蠣、ソバの実の蒸しスープ”。
 
ソバの実(お店では”そばごめ”で販売・写真右)がポイントです。
蕎麦はアミノ酸価の高い良質のタンパク質を含んでいるので、肉を食べなくてたんぱく質摂取ができて、 カロリーを大幅にカットできます。
蕎麦の種子・実の外皮に近い部分にはポリフェノールの一種ルチンが多く含まれ、毛細血管を強化したり、血圧降下作用や血液サラサラ効果が期待できということです。
食感がぷにゅぷにゅして良いんですよ~。挑戦してみてください。
 
【材料2人分】
 白菜 2~3枚
 牡蠣 8粒
 蕎麦の実  大さじ4
 スライスベーコン 1枚 
 ブイヨン 300cc
 塩、コショウ 適宜
 水溶き片栗粉 少々
 
【作り方】 
① 白菜はよく洗い、2cm幅の食べやすい大きさにカットする。
  ブイヨンを鍋に沸かし、塩とコショウでしっかり味付けする。
  牡蠣は塩水でよく洗い、水気を切っておく。
  蕎麦の実は軽く洗ってから、沸騰したたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でる。
② 白菜、ブイヨン、ベーコンをボールに入れラップをし、蒸し器で40~50分蒸す。
  蒸しあがったらベーコンは取り除く。
③ ②の液体を鍋に移し、沸騰させる。
  水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、牡蠣を入れて火を通す。
  最後に蕎麦の実を加え、味を調える。
④ 器に白菜を入れ、③のスープを注ぐ。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 
 
millet 

 
岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日
http://www.millet-okayama.net/ 

岡田シェフ情報!!!!!
爽健美茶のHPにシェフが登場しています。→http://sokenbicha.jp/meal/04/index.html
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□