2010年11月1日月曜日

注意!オーバートレーニング

Enjoyダイエットのコーナーをしながら全く痩せない、非常に番組的に良くない状態が続いています。困った!
あっ、でも、石川優子さんの指導のおかげで、知識はバッチリ身についています。
身についた贅肉は落ちません・・・(涙)。
 
そんな中、今月のテーマは「オーバートレーニング」。
ダイエットが続かないあなた!原因はオーバートレーニングかもしれませんよ。
 
オーバートレーニングとは、自分に合った以上の運動をして体を壊してしまうこと。
腰や膝を痛めたというだけではなく、風邪をひくのもオーバートレーニングが原因だったりするんです。
 
オーバートレーニングのサインは、疲れが翌日に残ったり、夜眠れなくなったり、イライラしたり、風邪をひいたり、食事がおいしく感じなくなったり・・・重症になるとうつ病になる人もいるとか。
体の小さなサインを見過ごさないで!!
 
私は、運動を始めるたびに、風邪をひいて、医者から運動を止められていたんです。
繰り返すこと2年。
自分がオーバートレーニングと気付くまで2年かかりました。
いくらなんでも、のんき過ぎる!!!
 
なかなか痩せないなぁ、運動を始めるたびに風邪をひくなぁ、と思っているあなた!!オーバートレーニングが原因かもしれませんよ。