2009年11月2日月曜日

11月のアロマでゆるり

 
 
きょう9時代後半のコーナーは「アロマでゆるり」。
天満屋岡山店5階、生活の木店長の虫明久美子さんに、アロマの魅力を教えていただくコーナーです。
今月もたくさんエッセンシャルオイルをもってきてくださって、ありがとうございます。
虫明さんのかばんをもったら、ずしっと重かったです。
 
11月人気の香りは、ユーカリ・グロブルス、サイプレス、レモンマートルのブレンドとのことです。
 
■□■冬のレスキュー!風邪対策、ユーカリスプレー作り」■□■
 
(材料)
エタノール 5ml ユーカリラディアータ 10滴 精製水 45ml スプレー容器  
※精製水は薬局などでお求めください。

(作り方)
①エタノールをビーカーで5ml計量します。
②ユーカリ・ラディアータ10滴を入れてよく混ぜ、ボトルに入れます。
③精製水45mlを計量し、ボトルに入れてよく混ぜたらできあがり。
 
(使い方)お部屋や手に、2~3回スプレーしてください。
 
(注意事項)約二週間を目安にご使用ください。
 
 
■□■カモミールのふわふわフェイスクリーム作り■□■
 
(材料)
カレンデュラオイル 10g、シアバター 3g、みつろう 2g、パーム乳化ワックス 2g、  
ローマンカモミールのフローラルウォーター 25ml、ローマンカモミール 2滴

(作り方)
①カレンデュラオイル、シアバター、みつろう、パーム乳化ワックスをビーカーに入れて
  電子レンジで約1分温めます。
②ローマンカモマイルのフローラルウォーターを計ったら、①と同時に電子レンジで約30秒温めます。
③バターやみつろうが完全に溶けたのも確認したらレンジから取り出して、
  オイル類が入ったビーカーにフローラルウォータをすこしづつ入れながら、かきまぜていきます。
④冷めてクリーム状になったら、カモミールの精油を入れてかきまぜたら出来上がり。

(使用方法)
化粧水の後に適量をお顔全体になじませてください。
首やデコルテのケアにもおすすめです。
 
(注意事項)
約一か月を目安に使い切ってください。
 
お問い合わせ:天満屋岡山店5階 生活の木 086-212-3201

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
放送中に、急に現れた虹。4年ぶりに見ました。
消えかかっている時、デジカメで撮ったんだけど見えるかな?
見えない方、どうぞ心の目でご覧下さい。
虹を見ると、なんだかいいことがありそうですよね♪♪♪
きょうもいい日に違いない☆
 
それでは、また明日、お耳にかかりましょう!!