2011年9月5日月曜日

アロマで夏の疲れを吹き飛ばそう!

今月の「アロマでゆるり」は、天満屋岡山店5階 生活の木店長の虫明久美子さんに、「夏の疲れを吹き飛ばそう」をテーマにお話しいただきました。

紹介してくださったリラックススプレーの香りが、とてもいいんです!
重曹にエッセンシャルオイルを加えたものも頂いたので、今夜のバスタイムが楽しみ♪

***********************************

■残暑を乗り切るリラックススプレー■

(材料)
ペパーミント 5滴、モミ 2滴、ラベンダー 3滴 
無水エタノール5ml、精製水 45ml

(効能)
ペパーミントとモミの香りが涼しげな空間を演出し、
ラベンダーの香りが、疲れた心を癒してくれます。

(作り方)
スプレー容器に無水エタノールを5ml入れて、
ペパーミント、モミ、ラベンダーのエッセンシャルオイルを
各滴数入れます。
精製水をくわえてよく振ったら、できあがり。

(使用方法)
お部屋などにスプレーをしてお使いください。

(注意事項)
2週間を目安に使い切ってください。



疲労すっきり・重曹ケア■

(材料)
ライム 1滴、サイプレス 1滴、重曹小さじ1

(作り方) 
重曹にライムとサイプレスを各1滴ずつ混ぜたらできあがり。

(使用方法)
洗面器にぬるま湯を張り、エッセンシャルオイルを入れた重曹を混ぜて、
足や手を入れて、温めます。
浴槽にいれて使用するのもおすすめです。

(注意事項)
ご使用後は約半日紫外線を避けて下さい。

ライムは食欲を刺激して、夏バテぎみの心と体をリフレッシュして活気づけてくれる香りです。
サイプレスは、スパイシーな木の香りで、イライラや感情が高ぶった時に鎮めてくれます。
また、汗や体臭を抑えるのに良いと言われているので、お風呂に2、3滴いれて使用するのもおすすめです。

*********************************** 

今月の講習会は、「うるつやリップグロスづくり」と「夏のお疲れお肌用フェイスローションづくり」です。
詳しくは店頭で!