2009年9月6日日曜日

野菜作りは突然に

 
天満屋岡山店で開かれているターシャ・テューダ展を見に行って、ターシャ風ガーデニングが無性にしたくなりました。
だって、ターシャのお庭、緑が豊かで美しいんだもの。
 
が、庶民代表の私の家には庭がありません。
そこで、屋上で野菜を育てることにしました。
 
ターシャと関係ない??
本当は、屋上をお花畑にしたかったのですが、3日坊主の私ができるわけもなく、まずはターシャの自給自足のほんの一部を真似ようということで、野菜を育てることにしたんです。
 
思いつくと即行動!!
ホームセンターに野菜作りに必要な材料を買いに行きました。
ホームセンターで何を買うか悩んでいると、素敵なマダムがやってきて、一緒に選んでくださいました。
マダム、ありがとうございます!!!
   
野菜作りって、準備がまず大変。
何が一番大変って、土を屋上まで運ぶのが大変でした。
 
2種類の土をプランターに入れて、よくかきまぜ、溝を作って種をまきます。
そのあと、土をのせて、水をまいて出来上がり。
 
どうか、芽が出ますように。
鳥についばまれませんように。
水をやるのを忘れませんように。
屋上に行くのが嫌になりませんように。
 
育てるのは、ハツカダイコン・サラダ菜・水菜。
 
野菜によって、こんなに種が違うんですよ~。
サラダ菜なんて、風が吹いたら飛んでいきました。
こんなフワフワの種からサラダ菜が!?不思議です。
 
マダム情報によると、余った種は冷凍庫に保存すると、4年もつとか!!
マダム、それは素敵な情報をありがとうございます!!!
ブログをご覧のみなさん、4年後をお楽しみに☆ 
 
そして、もう一つ耳寄り情報。
野菜作り、お花作り初心者には「ペンタガーデン」がお勧めだとか。
マダム、曰く「園芸の専門家からも注目されているのよ!」。
お~それなら、初心者云々は関係ないのでは??
芽が出てから使ってみようと思います。