2010年2月9日火曜日

正しいダイエット~ウォーキング編~

 
先月に続き、今月も正しいダイエットについて、スポーツインストラクターの石川優子さんに伺いました。
前回、水中ウォーキングについて伺った後、2週間、運動する面白さに目覚め、頑張った私。
足を高くあげたり、かけ足を入れてみたり・・・水中なのに汗をかきました。
正しく運動するってこういうことなのね。
その後、お得意の挫折をしてしまったので、喝を入れてもらうために、石川さんに話を伺いました。 
今回は”正しいダイエット~ウォーキング編~”です。
 
★正しいウォーキング★
①まずは週に1度、自分のペースで歩いてみる(犬の散歩程度でOK)
②慣れてきたら、歩幅を広げたり早歩きをしてみる(慣れてきてから挑戦よ)
③坂道のあるウォーキングコースを歩く(無理はしないでね)
④階段に挑戦(階段まで取り入れられれば、バッチリ!)
 
次のステップに進むのは、自分の体と相談してくださいね。
くれぐれも無理のないように。
底の厚いウォーキングシューズを履いて、腕を曲げて歩くのも忘れずに。
底の厚い靴をはくのと腕を曲げるのは怪我防止です。
 
そして!!
ウォーキングを早歩きで1時間程度一生懸命すると(アクアビクスでは30分程度)、脂肪燃焼は24時間続くとか。
休んでいる間も脂肪が燃焼するなんて夢のよう。
はやくその域まで達したいけど、焦りは禁物です。
初心者のあなた(なによりも私)は、まずは、ゆっくり30分から始めましょうね。
今度は挫折しないぞ!!!!!