2010年2月11日木曜日

冬の岡山ぶらり旅in美作・備前~一泊二日で楽しむ女二人旅

 
きょう正午から、「冬の岡山ぶらり旅in美作・備前~一泊二日で楽しむ女二人旅」スタートです!!
FM大阪のDJ珠久美穂子(しゅく・みほこ)さんに、備前・美作地域の芸術・文化・グルメをテーマに、岡山を満喫してもらう番組です。
岡山だけではなく大阪でも放送されるこの番組。
ラジオを聴いてくださった一人でも多くの大阪の人が「岡山に行ってみよ!」って思ってくれたらな~と、思っています。
 

 

最初にご案内したのは、今年の秋に開かれる国民文化祭の開会式が行われる「桃太郎アリーナ」。
珠久さん、桃太郎アリーナを見て、広さと美しさに感動していました。
「あっ晴れ!おかやま国文祭キャンペーンスタッフ」の齊藤愛さんに、国文祭についてお話しいただきました。
私も知らなかったのですが・・・国文祭って、優れた技を持った県の代表が技を競うだけではなく、訪れた人たちみんなが参加できるお祭りなんですね!
珠久さんに、教えてあげる予定が、一緒に勉強することに。
そして、テーマソングは、まきちゃんぐの「愛の雫」。
珠久さんもまきちゃんぐの力強い歌声に心を揺さぶられたそうです。
 

 
まだ1か所しかご案内していないのに、おなかがすいたので(自分の都合)、岡山の冬の味覚、牡蠣を食べに、日生の「五味の市」に行きました。
http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/hinase/spot/hondo/gominoichi.jsp
牡蠣を選ぶのと牡蠣を食べるのに夢中で、ほとんど写真を撮りませんでした。反省・・・。
五味の市の魅力は、なんといっても地元の人との会話(値段交渉)。
たくさんおまけをしてくれました、ありがとう!!
そして、買ってすぐ、殻つき牡蠣を焼いて食べることが出来るんです!!
美味しい牡蠣を手ごろな値段で買うことが出来、その場で新鮮な状態で食べられることから、駐車場を見ると、関西ナンバーの車も多かったです。
写真も撮らず(反省)、おなかいっぱい食べました。
 
 
次に訪れたのは、今年7月開催「瀬戸内国際芸術祭2010」の各会場の玄関口になる、玉野市宇野港。
玄関口だけあって、とっても楽しいアートスペースがあるんです。
それが「駅東創庫 Galley Minato」。
個性豊かなアーティスト11人が、巨大造形や染色、木工洋画を作成しています。
http://www.unokotochi.jp/ekihigashi/
ここを訪れれば、その作品を見ることはもちろん、作家のみなさんの創作の様子も見られるし、体験教室もあるんです!
私たちも作品のユニークさに大興奮でした!!
 

 
玉野の次は湯郷へ。夕方ご案内したのは、「現代玩具博物館 オルゴール夢館」。
http://www.toymuseum-okayama.jp/
春の湯郷温泉街観光案内所の隣に本格移転を目指して、現在、旧国民宿舎みまさか荘で会館中です。
世界のおもちゃやオルゴールが展示されています。
おもちゃは手にとって遊ぶことが出来るし、オルゴールもお願いすれば音色を聴くことが出来るんです。
小さいころからオルゴールの音は大好き♪♪♪
ここにあるオルゴールの音色は深さが違いました。
  
  
オルゴールの音色に癒された後は、「レトロおもちゃ館」に行って、子どもの頃の気持ちに戻りました。
http://www.spa-yunogo.or.jp/mokeikan/retorotoys.html
鉄道模型があったり、ブリキのおもちゃがあったり、小学校の頃よく行った駄菓子屋さんがあったり、ほっこりできる場所なんです。
「わ~これ、テレビで見た~」とか「懐かしい~~」とか、はしゃぎまくりの私たち。
最後はしっかり駄菓子を手渡されて、子どものようにポケットを膨らませて帰りました。
 
そして、夜・・・・宿泊先は、湯郷グランドホテル新館ポピースプリングス リゾート&スパ。
http://www.yunogo.co.jp/
写真をたくさん撮ったので、後日、ブログに載せますね。しばし、お待ちを。
 

二日目は、足湯からスタートです。
温泉に入って心も体もリラックスできたのに、さらに足湯!!
ここ足湯施設「ポケットパーク」は、誰でも無料で楽しむことが出来るんです。
午前中の静かな時間に入る足湯は格別。
38度お湯で、足だけではなく上半身まで温まりました。
そうそう、ポケットパークの足湯の形、あるものの形になっているんです。
何か分かりますか?
実は・・・足の裏!!なんですよ。遊び心もある可愛い足湯です。
それにしても、湯郷の温泉は、とっても快適でした。
肌はなめらかになるし、次の日起きても体は温かいままだったし、湯郷の女性たちは、みは肌がきれいだし。湯郷温泉の効果はスゴイ!!
 

 
体が温まった後は、城下町津山へ。
今年3月にリニューアルオープンする津山洋学資料館に行きました。
まだオープン前なので、特別に入れてもらったんです。
下山純正館長、ありがとうございました。
館長にじっくり館内を案内していただいたのですが・・・すっごく面白い!!
東洋医学から西洋医学へ、それを支えていたのが美作の人たちだとは・・・・小学校から社会の時間に習い続けてきた人や物が、たくさん出てきて、知的好奇心がかなり刺激されました。
オープンは3月19日!!驚きがたくさん詰まった津山洋学資料館でした。
 

 
知的好奇心が満たされたところで、おなかを満たすことに。
津山ホルモンうどんです!!!!!!!
津山ホルモンうどん全国展開の仕掛け人、津山ホルモンうどん研究会の鈴木康正会長に、正しい(?)津山ホルモンうどんについて伺いました。
ホルモンは、鉄分・カルシウム・ビタミンなどの栄養が豊富でローカロリー。

野菜もたっぷり入っているし、おなかもいっぱいになるし、本当に本当に美味しいのです。
伺ったのは、鈴木さんお勧めの「三枝(みえ)」。
鉄板の上でホルモンうどんを作るおかみさん、カッコイイ!!美味しいホルモンうどん、ありがとうございました。
 

 
「冬の岡山ぶらり旅in美作・備前~一泊二日で楽しむ女二人旅」行ってみたいところはありましたか?
ラジオを聴いてくださった方に、冬の美作・備前に行った気持ちになってもらえたらな~。
備前・美作に行きたい!!って思ってもらえたらな~と、思っています。
 
長文になりました。最後まで読んでくださって、ありがとうございます。