2011年7月4日月曜日

浅野祥さん

きょうの9時台は、津軽三味線奏者の浅野祥さんが、生出演してくれました。

浅野さんは、仙台出身。慶応大学に通う21歳です。
5歳で津軽三味線を始め、7歳で全国大会に出場。
8歳で、津軽三味線全国大会D級(15歳以下)で最年少優勝。
9歳で、同大会C級(一般)で最年少優勝。
14歳で、同大会の最高峰・A級で最年少優勝。
三連覇して殿堂入り。
2007年にメジャーデビューをした、若き津軽三味線奏者です。

目の前で演奏してくれましたよ。
津軽三味線をすぐ近くで演奏してもらったのは初めてでした。
高音の澄んだ音色と、低音の胸に響く音が美しかったです。

海外の空港では、苦労することも多いとか。
楽器だと分かってもらうために、その場で演奏することもあるそうです。
浅野さんは大変だろうけど、その場に居合わせた人はラッキーですよね。

インタビューの時間中、すごく楽しそうに、津軽三味線について語ってくれました。
「津軽三味線が大好きです!」
なかなか言えませんよね。好青年すぎるぞ!!


浅野さんも出演する、
「吉備システムスペシャル 
   東日本震災復興支援 みちのく音楽祭
    -From GROUND ZERO-震源地から。」
8月1日(月)岡山市民会館で開かれます。
開場は18:00、開演は18:30です。
料金は、S席4000円、A席3500円、B席3000円です。
詳しいことは、FM岡山にお問い合わせください。
086-226-7682


浅野さん、きょうのトワイライトにも生出演です!!
聴いてね♪♪♪