2011年7月18日月曜日

たかきび粉のパンケーキ

milletの岡田賢治シェフに、「たかきび粉のパンケーキ」の作り方を教えていただきました。

タカキビは、古くから岡山の食生活を支えてきました。
吉備中央町では、日常的に、たかきび粉の団子汁やたかきび餅が食べられていたそうです。
タカキビは、食物繊維やタンパク質、ミネラル、鉄、カルシウム、カリウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。

今回は、パンケーキの作り方を教えてもらいましたが、クッキーの生地や、ホットケーキミックスに入れると、手軽に栄養がとれますよ♪♪♪

****************************************

★材料(作りやすい分量)

たかきび粉 40g
米粉 40g
薄力粉 35g
バター 30g
ドライイースト 3g
牛乳 120cc
卵黄 1個分
卵白 1個分
塩、砂糖 少々

★作り方

①3種類の粉類をボールにふるい入れ、塩と砂糖を入れて混ぜる。
  牛乳にドライイーストを入れてとかし、少しずつ粉類に加えて混ぜる。
  とかしたバターを入れ、均一になるまで混ぜ、ひとまとめにする。
  ※生地の柔らかさは、耳たぶよりも柔らかく

②かたく絞った布巾をかぶせ、生地が2倍近くになるまで発酵させる。
 (35~36度で30分程度)

③卵白に塩を一つまみ入れ、角が立つ程度に泡立てる。
  ※塩を入れると、泡立ちがよくなります!

④発行した生地に卵黄を混ぜる。
  泡立てた卵白3分の1を加え、生地をよく混ぜる。
  残りの卵白を、ゴムべらで切り混ぜする。

⑤温めたフライパンに、分量以外のバターを溶かし、
  生地を円形にのばして、両面を焼く。

⑥お好みの具を乗せたら出来上がり!!

**************************************

写真のように具をたくさんのせるもよし、冷蔵庫の余り物をのせるもよし、バターに砂糖もよし。
お好みでどうぞ。
「発酵させるのが面倒!」と、思ったあなた!!!!
そんなことはありません!!!!!
生地がぷっくり2倍になった時の愛おしさは格別です。
食いしん坊万歳!!