2010年4月26日月曜日

野菜ソムリエの美味しいラジオblogスタート

 

きょうから新しいコーナーが始まりました。「野菜ソムリエの美味しいラジオblog」。
今が旬の野菜と、美味しい食べ方を、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんにお話ししていただきます。
 
今月はアスパラガスとフルーツトマトを紹介していただきました。
矢掛町のアスパラは、太さなんと1㎝!
太いのにとっても瑞々しいんです。
しかも、春のアスパラは、茹でません。
炒めて食べるのがアスパラ生産者の皆さんの食べ方です。
これまでずっと茹でて食べてた!!
生産者の皆さんの食べ方が、一番美味しい食べ方ですからね。
江草さん、教えてくださってありがとうございました。
 
そして、フルーツトマトも美味しかった~~~~~~~~!!!
頂いたのは、児島の”塩トマトと”、総社の”ふくとま”です。
フルーツトマトが美味しいのは知っていましたが、ここまで甘みが強く、皮と実の食感が楽しめ、美味しいとは!!!!
子供の時、実はトマトがあまり好きではなかったんです。
大人になってもその時の味が口の中に残っていて、積極的にトマトを食べなかったんですよね。
でもでも、きょう頂いたトマトは本当に美味しい!!!!皆さんも、是非、食べてみてください。
これから3時のおやつがトマトになりそうです。