2010年8月24日火曜日

岡山県企業局でバスツアー

岡山県企業局では、毎年、施設見学バスツアーを行っています。
岡山県企業局の上高和洋さんに、先日行ったツアーの様子を伺いました。
 

こちらが岡山県企業局発電総合管理事務所です。
発電総合管理事務所は、岡山県企業局の運営する18の水力発電所を、集中制御し、一括管理しています。
私たちが普段使っている電気と水、企業局の皆さんの尽力が合ってこそ使えるんですよ!!←えらそうに言ってるけど、それまで考えたことなかった!!すみません。
 
笑顔が穏やかな紳士は電一郎先生です。
電一郎先生の用意したゲームで、子どもたちは発電の仕組みを学びました。
 
そのゲームの主役「うり坊」キュート!!
うり坊は、手回し発電機で動く、電動イノシシなのです。
やっぱりキュートだぞ♥
 
上の写真は、水力発電の仕組みを分かりやすくした、企業局手作りの装置です。
このほか、参加者たちは、旭川発電所で、実際に発電機が動いている様子も見学したそうです。
 
普段見学できない場所を、話を聴きながら見ることが出来て、子どもたちの嬉しさが声から伝わってきました♪