2010年8月23日月曜日

生姜で健康に美しく

シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに、旬の野菜や果物を紹介していただく「野菜ソムリエの美味しいラジオブログ」。
今月は生姜についてお話しいただきました。
家の近所が生姜の産地と聞いて驚きでした!!
岡山の生姜は美味しいので、なかなか県内には出回らないそうです。
せっかく近所に住んでいるのに!!
 
毎月のお楽しみ、試食タイムでは、 生姜の甘酢漬けと、生姜とサツマイモの炊き込みごはんを作って持ってきてくださいました。
 
(材料)
米2合
生姜 みじん切り 50g
サツマイモ 100g
酒・醤油 小さじ1
塩 少々
(黒ゴマ・あさつき・千切り生姜 適宜)←炊きあがった後に

生姜とサツマイモの相性がバッチリ!!
生姜もたくさん食べられてオススメです。
生姜を食べて夏バテ防止、美しくなりましょう♪
 
夏休み中なので、江草さんの息子さんがスタジオに遊びに来ました。
ええ子じゃった☆