2011年6月20日月曜日

はったい粉ロールケーキ

お料理大好きフレモニレシピ、岡山市北区中山下のオーガニックレストランmilletの岡田賢治シェフに、はったい粉を使ったロールケーキを教えていただきました。
美味しかった♥幸せ♥
はったい粉は、見た目はきな粉と同じですが、大麦をいって引いた粉です。
ちなみに、きな粉は大豆から作ります。だから違うんです
ミネラル、ビタミン、食物繊維などの栄養素がたっぷり含まれています!
クッキーやホットケーキに混ぜてもOK。
今回は、最近、私が作りまくっている「ロールケーキ」に、はったい粉を入れたレシピを教えていただきました♪♪♪
材料(オーブンバット1枚分)

はったい粉 30g
薄力粉 30g
無塩バター 45g
粉糖 75g
卵 5個
牛乳100cc

生クリーム 150cc
砂糖 20g

作り方
①はったい粉、薄力粉は、あらかじめふるっておく。
  バターは常温で、柔らかくなるまで戻しておく。
  卵は、卵黄・卵白にそれぞれ分けておく。卵黄は溶いておく。

②鍋に、バター・はったい粉・薄力粉を入れ、均一になるまで混ぜる。
  弱火にかけ、牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないようによく混ぜる。
  火を止め、荒熱をとる。

③卵白を泡立てる。
  粉糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

④荒熱を取った②に、卵黄を少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜる。

⑤④をボールに移し、メレンゲを3回に分けて加える。
  1回目はしっかり混ぜる。
  2回目以降は、切り混ぜで、泡をつぶさないように。

⑥均一に混ざれば、オーブンシートを敷いた点版などに生地を流し、
  180度の余熱を入れたオーブンで、15~20分焼く。

⑦砂糖を加えた生クリームを、かために泡立てる。
  十分に冷ました生地に塗り、巻いたら出来上がり!!!

******************************************

今回のポイントは、卵白と生クリームの泡立て。
しっかり角が立つまで、かために泡立てましょう。
卵白をしっかり泡立てることで、ふわふわの生地に、
生クリームは泡立てた弱いと、生地からはみ出すから気をつけて。

我が家には粉糖を置いていなかったので、かわりに、きび砂糖を使いました。
それでも美味しかったですよ。

生地を巻く時は、4辺ある内の1辺、巻き終わりの部分を、1センチ幅で、斜めにカットすると、スムーズに巻けます。
巻いた後は、冷蔵庫で少し時間を置くと、形が整いますよ。
すっごく美味しいので挑戦してみて♪♪♪

******************************************

millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net/