2011年6月27日月曜日

今月の旬は”梅”

野菜ソムリエの美味しいラジオblog、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに「」について教えていただきました。
梅はご存知のように、疲れた体にいいし、食品の腐敗を防ぎます。
それだけじゃなく、食べる前も体にいいんです。
梅を食べる前って、想像しただけで唾液が出ますよね。
その唾液が体にいいんですって。梅ってすごいな~♪

南高梅とジャガイモのパンケーキ

(材料 1個分)
ジャガイモ 中1個
マヨネーズ 小さじ1弱
南高梅 ぶちっと2千切り

①ジャガイモ中1個をすりおろす
②小さじ1弱のマヨネーズを加える
③南高梅をちぎって入れる
④混ぜて焼いて、出来あがり!


南高梅ドレッシング

(材料 作りやすい分量)
南高梅 1個
マヨネーズ 大さじ1
レモン 1/8個

①南高梅をちぎって、マヨネーズを加え、
  レモンを加えて混ぜたら出来上がり!!

辛い梅が苦手な人は、水に浸して、塩分を抜くのがオススメ。
塩の味を和らげているものだと、その分、保存期間が短いようです。