2012年1月9日月曜日

元気になる香り


お正月に遊びすぎたり食べすぎたりして疲れがたまっているあなたのため(私のため?)に、天満屋岡山店5階 生活の木店長の虫明久美子さんが「元気になる香り」を教えてくれました。

◆気分爽快!シトラスルームスプレー◆

(材料)
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
レモン 7滴
ベルガモット 3滴

(作り方)
無水エタノール5mlを量り、レモン7滴とベルガモット3滴を入れます。
これに精製水を混ぜたら出来上がり。

(使い方)
お部屋にシュッとスプレーして、ルームフレグランスとして使ってください。

(注意点)
2週間を目安にお使いください。


◆食べすぎてしまった方に
   すっきりバスソルトづくり(3回分)◆

(材料)
天然塩 150g
レモン 7滴
ジュニパー 3滴

(作り方)
天然塩に、レモン7滴とジュニパー3滴を入れて混ぜたら出来上がり。

(使い方)
お風呂に大さじ3杯程度を入れて、しっかり混ぜて入浴してください。

(注意点)
1週間を目安に使い切ってください。

虫明けさんの、新年お勧めの香りは「レモン」です。
心身を清め、気持ちを高める香りなので、新年のスタートにぴったり!
消化によいといわれているので、脂っこい食事をした後の胸やけや、消化不良のケアなどにオススメです。
食べすぎた後、お風呂に2滴ほど入れて入浴するのもオススメですよ。
集中力を高める働きもあるので、勉強中や仕事中に、お部屋に香らせておくのもいいですね♪