2012年1月23日月曜日

狂言師・島田洋海さん


今日のゲストは、笠岡市出身の狂言師・島田洋海さんでした。
狂言の話をたくさん伺う予定が、狂言師になるまでの道のりがあまりに楽しく、狂言師になるまでなかなかたどりつけませんでした(笑)。

大学生の時、休学して犬と一緒に自転車で日本一周をしようと思っていたところ、親に反対されて、スペインに留学することになった島田さん。
そのスペインで、狂言師を目指すことになったのですが・・・そのお話しは、次回、してくださるそうです。
次回って!?!?!?!?!?

狂言の演目は、古典だけで180ぐらいあるんですって。
新作も含めると、約200演目。
台本(?)をコピーしたものに書きこみながら、セリフを覚えます。
その台本(?)がこれまた、行書のような草書のような文字で、この文字が読めるようになるまで3年ぐらいかかるそうですよ。
3年間を含めた苦労した内弟子時代のお話も、次回してくださるそうです(笑)
面白いに違いない!!!


狂言師・島田洋海さんの狂言を見たいという方、2月に公演がありますよ。
2月17日(金)午後6時開演
笠岡市保健センターギャラクシーホール
090-8607-4347にお問い合わせください。