2012年2月6日月曜日

スポーツ&アロマ


「アロマでゆるり」、今月のテーマは「スポーツ&アロマ」です。
天満屋岡山店5階生活の木 店長の虫明久美子さんと、「猫」のポーズで写真撮影。
虫明さんのお勧め曲、堂島孝平さんのアルバムジャケットに猫が描かれていたのと、私のデジカメ入れが猫なのと、昨日、大分別府毎日マラソンで猫ひろしさんが自己新記録を更新したからです。

アロマテラピーは癒し効果だけではありません。
スポーツの前や後に利用するのもオススメです♪♪♪


******************************************
■スポーツ前にぴったり!ヤル気UPスプレー■

(材料)
レモン5滴
ローズマリー3滴
ペパーミント2滴 
無水エタノール5ml
精製水 45ml スプレー容器。

(作り方)
①無水エタノール5mlをスプレー容器に入れます。
レモン5滴・ローズマリー3滴・ペパーミント2滴を加えます。
精製水45mlをくわえてよく振ったらできあがり。

(使い方)
周りにシュッとスプレーをすると、リフレッシュや集中力を高めてくれます。

(注意点)
作成後は約2週間を目安に使い切ってください。


■~ヨガにもおすすめ~リラックスブレンドオイル■

(材料)
サンダルウッド 1滴 
ベルガモット3滴

(効能)
スポーツ後の疲れた心と体に安らぎをもたらしてくれます。
また、心を深く鎮めてくれるので、呼吸と心の安定が大切なヨガにもおすすめです。

(作り方)
サンダルウッド1滴とベルガモット3滴をまぜたらできあがり。

(使い方)
ティッシュやコットンに数滴落として、ご自分の周りや枕元に置いたり、
アロマランプなどのお皿の上に垂らしてお部屋へ香りを広げてください。

どちらも良い香り、お勧めです♪♪♪