2012年2月6日月曜日

「SP0」小谷元彦


今月の「ふらりアートめぐり」は、井原市立田中美術館で行われている、「第25回 平櫛田中賞 受賞記念”SP0”小谷元彦」をご紹介しました。
平櫛田中は、100歳の時、彫刻界の発展のため、自分のお金で、「平櫛田中賞」を開設しました。
25回目の受賞者が、東京芸術大学先端芸術表現科准教授の小谷元彦さんです。
選考委員会では、「小谷さんが作品で何を伝えたいのか全ては分からない。でも、とにかく美しい」と、おっしゃっていた委員もいらっしゃったそうです。


作品解説をしてくださったのは、学芸員の青木寛明さん
収録では3作品解説をして下さったのですが、一つ一つの話がとても面白かったので、断腸の思いで一作品落としました(涙)。
青木さん、せっかくお話しいただいたのに申し訳ないっっ。
作品は、生きているのか、死んでいるのか、生きながら死んでいるのか、死にながら生きているのか、分からないんです。
そこから”生”について考えさせられます。
おどろおどろしいはずなのに、美しい。
凡人にはとうてい知ることのできない奥の深さでした。
自分ではなしえない圧倒的なものを見られるのは幸せですね。


自分一人だと分からないことが、青木さんに教えてもらって見えてきました。
青木さんのギャラリートークが、2月8日(水)と3月7日(水)に行われます。
青木さんの解説を聴くと、より作品に寄り添うことが出来ますよ。

冬季特別展 第25回平櫛田中賞受賞記念
「SP0」小谷元彦
~3月20日(火・祝)
井原市立田中美術館
午前9時~午後5時
月曜日は休み(3月19日は開館)
一般700円、65歳以上350円、高校生以下無料
http://www.city.ibara.okayama.jp/denchu_museum/