2010年10月2日土曜日

ステらぶSP①

ステーションらんでぶ~スペシャル、1回目は倉敷・早島エリア。
最初は、倉敷市本町にあるジャズ喫茶AVENUEに行きました。
店主の松本美代子さんと、ジャズピアニストの妹尾美穂さんに、11月6日と7日に行われる「倉敷JAZZストリート」について伺いました。
2日間、倉敷の町ではいろんなところでジャズが流れてきますよ♪♪♪
 

ジャズ喫茶AVENUEがこちら。
照明を落とした落ちついた店内にジャズが流れます。
ライブもやっていて、演奏者と客の距離が近いのが魅力!!
詳しいことはこちら。
↓↓↓
http://sound.jp/avenue/indexb.html
 
ほいでもって、国文祭については、こちら。
↓↓↓
http://okayama-kokubunsai.jp/
 
 
次に訪れたのは、倉敷市船穂地区。
マスカット・オブ・アレキサンドリアの産地です。
写真に写っている農業用ハウスの中は、全てマスカットなんですよ!!
さすが船穂町!!
 
JA岡山西船穂ぶどう部会の平本雅夫会長に、ハウスを案内していただきました。
そして、マスカットも頂きました!!
美味しかった~~~~。美味しかった~~~~。
 
 
平本さんに紹介していただいて、ふなおワイナリーに行きました。
船穂で栽培しているマスカット・オブ・アレキサンドリアが原料のワインが売られています。
 
辛口・中辛・甘口・極甘のワインを試飲させて頂きました。
これまた、どれも美味しくて、自宅に買って帰るワインに悩みました!!
車を運転する人は試飲しないでね。
 
話を伺った、ふなおワイナリー工場長の小野昌弘さん。
試飲用のワインをたっぷり注いでくださってありがとうございます(笑)。
ふなおワイナリーの商品は、インターネットでも注文することができます。
こちら→→→http://www.funaowinery.com/
 
次回のステーションらんでぶ~スペシャル、次回は、井原線沿線エリアの話題です。
ただいま、制作中(汗)。きっとオモロイよ。
 
ステーションらんでぶ~スペシャル 
           ~井原線沿線エリア~
10月9日(土)12:30~12:55OA