2010年10月15日金曜日

すてラブSP③

ステーションらんでぶ~スペシャル=笠岡市・里庄町・浅口市=が、あす(10月16日・土)放送されます。
島根・鳥取・岡山・高知にお住まいの方は、午後0時半~55分。
香川にお住まいの方は、午前9時半~9時55分です。
  
 
今回最初に訪れたのは、国民文化祭の話題で里庄町。
里庄町では、今月31日に「科学フェスティバル」が開かれます。
そのフェスティバルに出典するため、今、からくり制作委員会の方は、日本一大きい「茶運び人形」を作っています。
この日、見せていただいたのは、市販されているものを組み立てたもの(服を脱がせると右の写真のようになります。怖い!)。
本物は、この倍近くあって、部品から作っているんですって。
フェスティバルで、見事、お茶を運べるといいですね。
 

次に訪れたのは、浅口市の寄島干拓。
海がきれい!!堤防から見る景色がとってもきれい!!
浅口市がこんなに美しい場所だとは知りませんでした。
ずーっと、ぼーっと海や島々を眺めていたかったです。
そうはいかないので仕事をしました。
 
話を伺ったのは、アッケシソウを守る会の会長、作田雅利さん。
寄島町干拓は、本州唯一のアッケシソウの群生地がある場所です。
10月中旬に、私たちが写っている後ろ側が真っ赤に染まるそうです。
番組では、アッケシソウにかける作田さんの思いをご紹介しています。
聞いてくださいね♪