2010年10月9日土曜日

すてらぶSP③

 
今月から始まった期間限定番組「ステーションらんでぶ~スペシャル」、きょうが2回目の放送です。
鳥取・島根・岡山・高知のあなたは、お昼の12:30~12:55。
香川のあなたは、朝9:30~9:55。はっっ、もう終わってる!!
えっと、聴けそうな方は聴いてください。
 
今回は、井原線沿線の旅です♪♪♪
休日、井原線が乗り放題になる「ホリデーパス」を使った、とってもお得な旅ですよ。
 

井原線井原駅で下車して最初に訪れたのは、井原市立田中(でんちゅう)美術館。
「でんちゅうびじゅつかん」と打つと、「電柱美術館」となり、凹みます。
井原市出身の彫刻家、平櫛田中の作品が収蔵されています。
どの彫刻も、柔らかいんです。
座っている老人の彫刻なんて、今にも立ちあがりそうだったし、赤ちゃんは動き出しそうでした。
それぐらい、作品に命が吹き込まれているんです。
プライベートで、ゆっくり見ようと心に決めました。
 
次に訪れたのは、駅構内にある「Kitchen いっちゃん」。
井原のご当地グルメ、「いばら~めん」と「ごんぼうバーガー」が食べられます。
周辺地域でとれた食材を使っているんですよ。美味しかった!!
 
「いばら~めん」と「ごんぼうバーガー」を作ってくれた、橋本政利店長です。
店長、すっごく美味しかったです!!ごちそうさまでした。
 
満腹になった後は、井原線「早雲の里荏原駅」に戻って高越城址を目指しました。
食べあとは運動をしなくっちゃね。
そうしたら、虹が出てたんです!!!!虹~~~~~~~。幸せ♥
 
「早雲の里荏原駅」から歩くこと40分。高越城址に到着しました。
いい景色だった。緑が豊かだと、心も豊かになりますね♪
 
とっても、紹介が遅くなりましたが、井原線沿線の旅を案内してくださった、井原市商工観光課の多賀章治さん。
楽しい旅をありがとうございました♪♪♪
 
次回は、笠岡・里庄・浅口エリアの話題をお届けします。
ただいま、急いで制作中!!