2010年12月6日月曜日

アロマキャンドルを作ろう

   
アロマでゆるりは、今月も天満屋岡山店5階 生活の木店長の虫明久美子さんにお話しいただきました。
 
虫明さんの今月のお勧めの香りは「フランキンセンス」。
「フランキンセンス」の名前の由来は、「本当の香り」だそうです。
世界でも歴史のある香りの一つで、イエス・キリストの誕生の時にささげられた香りなんですって。
インドやエジプト、中国でも神にささげるために焚かれていたそうです。
感情を落ちつかせたり、緊張や不安を和らげるのに最適な香りですって。
深くゆっくりと呼吸できるようにする作用がると言われているので、呼吸器系のトラブルにもお勧めです。
 

*********レシピ********

手作りアロマキャンドル
(材料)
みつろう80g
ココアバター20g
キャンドルの芯 1本
ベンゾイン 10滴
ローズウッド 10滴
フランキンセンス 10滴
紙コップ、割り箸、ガラス棒
 
(作り方)
①紙コップの底の中心に、「みつろう」を一粒こすりつけ、
  キャンドルの芯がまっすぐ立つように貼り付ける。
②キャンドルの芯を割り箸で挟み固定する。
③「みつろう」と「ココアバター」を湯せんで、完全に溶けるまで温める。
④ベンゾイン10滴、ローズウッド10滴、フランキンセンス10滴を加える。
⑤固まる前にガラス棒で手早く混ぜる。
⑥②に流し入れて、しばらく置く。
  完全に固まったら紙コップから取り出して、
  キャンドル芯を1センチほど残して切ったら出来上がり。


*********問合せ先 086-212-3201********