2011年2月8日火曜日

愛のクラシック

 
 
今月14日はバレンタインデーなので、タイトルに「愛」のつく曲を選びました。
ゲストは、いつもエレガントな、岡山フィルハーモニック管弦楽団 玉垣夫規子さんです。
 
玉垣さんが選んでくださったのは、クライスラーの「愛の喜び」と「愛の悲しみ」。
玉垣さんに、クライスラー自身が演奏しているCDを持ってきていただきました。
クライスラーには悪いけど、曲から「愛の悲しみ」を感じることのできなかった、玉垣さんと私でした。
 
私が選んだのは、リストの「愛の夢」とモーツァルトの歌劇『魔笛』から「あぁ、愛の喜びは露と消え」です。
バレンタインデーがあるから「愛」をテーマにしたのに、その愛が露と消えてしまった!!
 
来月は何にしようかな~♪♪♪