2011年4月19日火曜日

支援物資出発!

きょうも、「3・11支援プロジェクト@岡山」の活動について、岡山政経塾10期の藤井美子さんに伺いました。

昨日お知らせした、岡山ふれあいセンターと岡山ドームの物資の詰め込みは、多くのボランティアが集まって、予定よりも早く終了したそうです。
ラジオを聞いて参加された方、ありがとうございました。
そして、参加された全ての皆さん、お疲れさまでした。

支援物資は大きな避難所など、集まるところでは豊富ですが、小さな避難所や自宅で過ごしている人には足りていないこと、つい最近まで、避難所が狭くて座って寝てた人たちがいたこと、布団がなく毛布にくるまって寝ている人がいることを、目に涙を浮かべて話して下さいました。

今後、どうやって支援していくかを、今夜、話し合うそうです。

3・11支援プロジェクト@岡山について興味のある方は、
岡山政経塾にお問い合わせください。
086-801-7824です。
http://www.oskj.jp/

昨日も支援物資のリストづくりをしていた藤井さん。
疲れを一切見せず、分厚いファイルを持って、
柔らかい笑顔でスタジオに入っていらっしゃいました。
その笑顔に、私は癒されました。
そして、被災地を思う涙は美しかったです。
きっと被災地の皆さんも、藤井さんの笑顔と優しさに元気をもらったでしょうね。