2011年4月4日月曜日

ふらりアートめぐり

フレモニ3年目!新しいコーナーが出来ました!!
ふらりアートめぐり」です。
美術館好きの私が、気になった展示会に行って、学芸員に魅力を伺うコーナー。
毎月第1月曜日の9:40頃からお伝えします。

1回目のきょうは、岡山県立美術館で開かれている、「モネとジヴェルニーの画家たち」展をご紹介しました。
解説をしてくださったのは、以前、番組に出ていただいた、学芸課長の妹尾克己さんです。 
今回の展示会で、今まで自分が好きだったモネの作品の多くは、ジヴェルニーで描かれていることに気が付きました。
それだけ美しい景色が広がっていたんですね。
さらには、自分の好きな風景を求めて、モネは庭作りをしていったんですね。
モネの技術を求めて、多くの画家がジヴェルニーにわたっています。
彼らの、モネに近付きたいけど、近づけないもどかしさが、絵に表れていますよ。
岡山県立図書館HP→http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/