2011年4月25日月曜日

新玉ねぎが美味しい♪

野菜ソムリエの美味しいラジオblogは、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに、「新玉ねぎ」を紹介していただきました。

春には、春キャベツ、春白菜、春人参、新玉ねぎ、新じゃがなど、美味しい野菜が沢山!!
年に2回収穫するもので、秋に植えて春に収穫するのが、春○○。
収穫して保存できるものを、保存せずに、そのまま食べるものを新○○と呼びます。
きょうも、一つ偉くなったぞ!

そして、新玉ねぎは、生で頂くのが美味しいです!!
栄養が流れないよう、水に浸して苦味を取るのではなく、
空気に30分さらしましょう。それだけで美味しくいただけますよ♪

江草さんに二品作っていただきました。
一品目は、新玉ねぎと鰹節ちゃんのハーモニーが楽しめる、冷ややっこです。
①お豆腐の上に、新玉ねぎをどっさりのせ、ごま油をかけます。
②その上に梅干を置き、鰹節をかければ出来上がり!!
美味しいんだ、これが!!
味付けがごま油というのも、私にとっては新鮮でした。


二品目は、オニオン・酒粕スープ!!
たっぷりのオニオンと、酒粕の甘みが絶品です!!
①玉ねぎ1玉(4人分)を、30分、空気にさらします。
②鍋にオリーブオイルを入れ、あめ色になるまで炒める。
③お水を入れる(200cc×4人分)
④固形のコンソメを2つ入れる
⑤塩コショウをして出来あがり!!
⑥コンソメスープを飲んで♪
⑦余ったスープにといた酒粕を入れて出来上がり!!
⑧酒粕スープを飲んで♪
一度に二度味わえるスープです。
酒粕は好きな量を入れてください。

来月は、どんな美味しいものが食べられるかな~♪