2011年10月3日月曜日

アロマと星座

アロマでゆるり、今月のテーマは「意外なアロマの楽しみ方♪」でした。
天満屋岡山店5階、生活の木店長の虫明久美子さんに、星座別のエッセンシャルオイルを教えていただきましたよ。

ちなみに、1月29日生まれの私は「みずがめ座」。
自由が好きで空想世界にさまよいがちな「みずがめ座」を、大地に引き戻してくれる、植物の根っこが原料の「ベチバー」がお勧めだそうです。
空想世界から現実世界に、一瞬で引き戻してくれそうな、強烈な香りでした。

虫明けさんは「やぎ座」で、「シダーウッド」だそうですよ。
誠実で、忍耐強さが長所の一方、感情を抑え込んでストレスがたまりがちなやぎ座を、温かく包み、心をほぐしてくれる香りだそうです。

みずがめ座とずいぶん違う!!
やぎ座、魅力的だぞ。香りも良かったぞ。

牡羊座  ・・・ローズマリー
おうし座  ・・・ローズ
ふたご座 ・・・ラベンダー
かに座   ・・・カモミールジャーマン
しし座   ・・・ジャスミン
おとめ座  ・・・クラリセージ
てんびん座・・・ゼラニウム
さそり座  ・・・パチュリ
やぎ座   ・・・シダーウッド
みずがめ座・・・ベチバー
うお座    ・・・ベルガモットです。

その他、月の満ち欠けに関する香りも教えていただきました。
詳しいことは、店頭で虫明さんに訪ねてください。

打ち合わせの時に、「星座ってあやしくないですか?」「月ってあやしくないですか?」と、何度も確認していた虫明さん。
あやしくないですよ(笑)。
アロマの知らない部分を教えていただけて楽しかったです♪