2011年10月17日月曜日

牛窓オリーブ園

 「われら備前地域まちおこし隊じゃー!!」では、牛窓オリーブ園の竹内蒸治園長にお話しいただきました。

園長の隣にある青い物体・・・これは、園長自慢の「みずやり君1号」です。
牛窓オリーブ園には、芝生広場があるのですが、以前は、砂利の駐車場だったんです。
来園者が快適に過ごせる場所を作りたいと、芝生広場を作りました。
暑い夏、この「みずやり君1号」が、園長の水やりを手伝ってくれました。

そして、もう一つ活躍したのがオリーブ!!
オリーブの木から作られた堆肥を一面にまくことで、芝生は元気に育ったそうですよ。
かたい地面が、完全に芝生広場に変わるまでには時間がかかるそうです。
春が楽しみですね。

さてさて、ディレクター渾身の撮影、ぶいぶいおやじとオリーブの葉。
オリーブの葉をよ~くご覧ください。
先がハート型になっていますよね。
オリーブの木には、時々、葉脈の二つあるハート型の葉ができるそうです。
恋愛成就のお守りになりそうですね。
牛窓オリーブ園に行ったら、綺麗な景色と一緒に、ハートの葉っぱをさがしてみてください♥

10月22日(土)「第18回牛窓オリーブ収穫祭」が行われます。
木曜日のフレモニで詳しくご紹介します♪