2009年10月11日日曜日

祝・収穫!!

 

 
9月上旬に種をまいた野菜たちが大きくなったので、収穫しました。
そだってよかった~~~~。育ってくれてありがとう!!!!
 
この写真のかごには入っていませんが、心配し通しだったサラダ菜ちゃんも間引いて、サラダにして食べました。
 
そして、ハツカダイコンの葉っぱはふりかけに。
みじん切りにしたハツカダイコンの葉とジャコをごま油でいため、酒・塩・醤油・ゴマを入れて味付けします。
これが食べてみたらおいしくて、写真を撮るのを忘れ食べきりました。
さすが食いしん坊!!
 
最近、スポーツクラブの中で、人生の先輩たちが繰り広げる家庭菜園の話題に入っていけるようになりました。
レタスが鳥に食べられたとか、今年の夏は天気が悪くて困ったとか、葉がすぐ黄色になったとか、人生の先輩方も苦労されているようです。
そんな時、先日、深町先生から仕入れたペンタガーデンの知識を披露します。
「日照不足でも大丈夫みたいですよ!!」
「青々とした葉になりますよ!!」
「鳥は、ネットをかけて守ってください!!」←ペンタガーデン関係ない!!
http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/pentagarden/index.html
月曜日の9時台にも、深町先生に家庭栽培のアドバイスをいただく予定です。
お楽しみに♪♪♪