2009年10月19日月曜日

きのこたっぷりステーキ丼

 
 
今月の「お料理大好きフレモニれしぴ」は、秋の味覚きのこをふんだんに使った、「きのこったっぷりステーキ丼」です。
おなじみ、岡山市北区中山下にあるオーガニックレストラン「millet」の岡田賢治シェフに教えていただきました。
美味しかった!!!!!挑戦してみてください☆
 
■材料(2人分)■

ステーキ用牛肉 80g程度のもの2枚 、 塩、コショウ適宜
(付け合せ)
赤、黄ピーマン 各1/4個、チンゲン菜 1/2株、白髪ねぎ、かいわれ 適宜
雑穀ごはん 適宜、オリーブオイル 適宜

☆調理で使うにんにく醤油たれ(作りやすい分量4~5人分) 
醤油 150cc 、 酒 45cc 、 みりん 90cc 、砂糖  20g、 にんにく(すりおろし)20g
☆茸ソースの材料
しいたけ 2枚 、 しめじ 1/2株 、 エリンギ 1/2本 、 マッシュルーム 2個            
たまねぎ    1/4個 、 にんにく醤油たれ 大さじ4~6杯 、 バター  適宜
 
■作り方■
 
(にんにく醤油たれ)
①全ての材料をよく混ぜ合わせる
②一晩おいてから濾す
 
(きのこたっぷりステーキ丼)
① たまねぎを1cm厚さに切り、少量のバターとともに蓋のできる鍋に入れ、
  透き通るまで弱火で蒸し焼きにする。
②椎茸は1cm角に、しめじは食べやすい大きさに房をほぐす。
  マッシュルームは3㎜程度の輪切り、エリンギは拍子木切りにする。
③別鍋で、熱したフライパンにバターを少量いれ、キノコ類を強火でしっかり炒める。
④ ①~③を合せ、にんにく醤油たれを入れ、沸騰させる。
  仕上げにバターを大さじ1/2程度加え、よく混ぜる。
⑤肉に塩、コショウし、熱したフライパンで好みの焼き加減に焼く。
⑥赤、黄ピーマン、チンゲン菜を細切りにして、サッと炒める。
⑦お皿にごはんを盛り、焼いたステーキを食べやすい大きさに切ってのせる。
  キノコソースをかけ、いためた野菜類を盛り付ける。
 仕上げに白髪ネギ、カイワレを飾る。
 
■こんな風にしても美味しいよ■
 
☆牛肉の代わりに厚揚げを使うとヘルシー
  右の写真が、シェフが作ってくれた厚揚げの丼
 肉が苦手なディレクターのためにつくってくれました。
☆きのこと野菜は、冷蔵庫にあるものでOK
☆にんにく醤油たれは、常温で一晩おいてください
  にんにくの苦手な方は、一晩おかなくても大丈夫!
  じぶんの好きな味で作ってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
millet
 
岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日
http://www.millet-okayama.net/

岡田シェフ情報!!
10月25日(日)「まちエコ」イベントに参加。
第3会場の禁酒会館で、お弁当とクッキーの販売をするそうです。食べたい!!