2009年10月26日月曜日

岡山県産の野菜を召し上がれ

 
 
I農YOU農、10月のゲストは、「シニアベジタブル&フルーツマイスター」(野菜ソムリエ)の江草聡美さん。
農林水産省が選定した「地産地消の仕事人」に岡山県で初めて選ばれました。
 
江草さんが野菜ソムリエの資格をとろうとおもったのは、ご自身と子供さんがアトピーで苦労したから。
食を学ぶことで、体質を改善し、10年間のアトピー生活にピリオドを打ちました。
 
でも、それで終わらないのが江草さんの素晴らしいところ!!
その後は、岡山の食の素晴らしさを広く知ってもらおうと、ラジオ番組やHPでPR。
食育活動や講演会、商品開発と、県内だけではなく県外でも活動をされています。
 
江草さんに話を伺っていると、流通の仕組み、地産地消がなかなか広がらない理由など、これまで気付かなかったことが分かりました。
でも、気付けたから、少しは変えられるかもしれません。
 
地産地消をすすめるためには、私たちの意識が大切!!
少し高くなるかもしれないけど、高いのにはそれなりの理由があるから、岡山の食材をどんどん買って、食べたいと思います。
だって、岡山の農家の皆さんが、心をこめて作ってくれた野菜だもの。
江草さん、ありがとうございました。