2009年10月25日日曜日

音楽の秋です

 
きのうは、ピアニスト・堀内ゆうさんのコンサートに行きました。http://www.yuhoriuchi.com/officialwebsite/4F4CC5DB-004D-421D-861D-66D062F05084.html
 
堀内さんはウィーン在住。年に1度日本に戻ってきてコンサートをします。
堀内さんと出会ったのは、今から9年前(かな?)。
私が司会を務めた講演会に、堀内さんがピアノの演奏でいらしたのがきっかけ。
講演後、一緒にお好み焼きを食べに行き(当時は広島勤務でした)、意気投合して、病院でピアノと朗読のミニコンサートも開きました。
今になって、私はすごい人を、何も考えずにお好み焼きに誘って、一緒にミニコンサートを開いたんだと、ビビっています。
 
さて、その堀内さんの今年のコンサート、2台のピアノの音を聴き比べるという、内容でした。
同じ曲を、スタインウェイとブリュートナーで弾いて、その違いを感じます。
最初は、マークを隠して演奏。
そして、休憩の後、答えを教えてくれました。
同じ曲を違うピアノで交互に弾いてくれると、ここまで音が違うのかと驚かされました。
どちらの音が優れているというのではなく、曲によってあうピアノが全然違うんですよ。←あくまで、素人の主観です
あと、同じピアノでも、置く位置によって音が違うんです。
こんな聴き比べってしたことなかったから、すっごく新鮮でした。楽しかった~。 
 
今週火曜日には東京でもコンサートがあります。近くに寄った方、是非!!
大阪は満員だったけど、チケットあるかなぁ・・・・。
 
堀内さんのご主人も、日本公演が控えています。
ネットでしか見たことがないんですけど、すっごく楽しいですよ!!!
 
そして、きょうは、「音楽の扉」にご出演いただいている、岡山フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会。
ふだんCDでよく聴いているオーボエ協奏曲を生で聴けるのが楽しみ!!!
いやはや、音楽の秋ですね~。
 
そうそう、堀内さんのピアノコンサート、大阪であったんですが、昨日は朝から仕事で、仕事が終わるや否や新幹線に乗り込み新大阪へ。
きょうは午前中から仕事なので(そのわりにはブログを更新してる)、コンサート終了後、すぐ帰りました。
大阪滞在時間実に3時間。
あと2時間あれば海遊館に行けたのに・・・・。一人で・・・・(涙)。 
 
それでは、あす朝7時半に!!