2011年3月28日月曜日

いちごリゾット

「野菜ソムリエの美味しいラジオblog」、今月は「いちご」をご紹介しました。江草さんが作ってくださったのは、「いちごリゾット」。 いちごリゾット!!!????と、思ったでしょ??私だって、そう思ったさ。が、食べたら美味しかったさ。いちごは甘いイメージがありますが、この「いちごリゾット」は、いちごの酸味をいかしたリゾットなんです。江草さんによると、持参している間にお米が水分をすってしまったけど、出来たてはリゾットに見えるそうですよ。▼▼▼その「いちごリゾット」の作り方、江草さんが話をしていたのを文字にすると・・・・ ①米を洗い、ざるに上げる。 ②フライパンにオリーブオイルを入れ、米を炒める。 ③300ccのお湯にブイヨンを溶かし、お米を入れリゾットを作る。 ④みじん切りカッターでいちごを切り、仕上がり直前に入れる。 ⑤白ワインビネガーと塩、コショウで味付けする。 ⑥ひまわり油をかければ出来上がり!▼▼▼美味しいし、見た目もとっても可愛いですよ。お好みで他の野菜を加えるのもいいかもしれませんね。