2011年5月9日月曜日

ちょっと北の国から展

今朝は、水曜日から始る「ちょっと北の国から展」について、
関野倫宏さん・智子さご夫妻にお話しいただきました。

私たちが手に持っているのは、倫宏さんが作った木の玩具です。
「うわ~クジラだ!」と言ったら、倫宏さんは「カツオ(マグロだったかも)」のつもりで作ったとのこと。
哺乳類と魚類という、大きなところで間違ってしまった!すみません!
このお魚さん、下のつまみを回すと、本当に泳いでるみたいに動くんです!
動きが、お魚さん(クジラでも可)の動きなんですよ。感動です!!

こちらは、鳥の振り子。
鳥の頭を指で下げると、下の振り子の重みで、えさをついばむようなしぐさをします。
とってもシンプルな作りですが、ほっこり温かい気持ちになりますよ。
木の玩具っていいですね。

「ちょっと北国展」は、美作・西粟倉・松江のちょっと北の国で製作活動をしている作家たちの展示会です。
ワークショップもありますよ!
楽しそうだな~♪


***************************************

ちょっと北の国から展

5月11日(水)~15日(日)
AM11:00~PM7:00

ワークショップ 13日(金)
11:00~「ロデオバード」
      2100円 6組限定
14:00~「からくり機素」
      2500円 6組限定
16:00~「モビール」
      2000円 10組限定
時間はそれぞれ約60分。

CAFE ATELIER Z
岡山市南区浜野2-1-35
086-263-8988