2011年5月16日月曜日

鶴太郎さんにインタビュー

きょうの9時台前半は、片岡鶴太郎さんのインタビューをお聞きいただきました。
新見美術館では、「片岡鶴太郎展~墨戯彩花」が開かれています。
鶴太郎さんが描いた、花や野菜、果物や魚など77点が展示されています。

絵を描くことは、自分の感動を正直に告白すること。
絵を描けと、腹の主が言うもんですから。

鶴太郎さんの絵への思いを聴くことが出来て、これまで見えていた色や形が、違って見えるようになりました。
インタビューできてよかったです。

そうそう、一緒に写真を撮りたかったのですが、サイン会会場には多くのファンが待っていたので、1分1秒でも早く終わったほうがいいと思って諦めました。残念。

インタビューの中で、鶴太郎さんは、「うちの金魚よりかわいい、いや、うちの金魚のほうが可愛い」と言いながら見てもらえるのは嬉しいとおっしゃっていました。

だから言います。
うちの猫(海くん)のほうが可愛い!!
もちろん、鶴太郎さんの描いた猫ちゃんも可愛いです。