2011年5月16日月曜日

粟と栗を間違えないように


お料理大好きフレモニれしぴ、今月は、「粟とキャベツのシガレット揚げ」をご紹介しました。
教えてくださったのは、オーガニックレストランmilletの岡田賢治シェフです。

このコーナーは、雑穀を使った料理だということを自分で言っておきながら、シェフから頂いたレシピを見て、「粟(あわ)」ではなく「栗(くり)」だと信じて疑いませんでした
「栗(くり)とキャベツのシガレット揚げ」だと、雑穀が入ってない!!
しかも、栗(くり)は旬じゃない!!放送前に気付いてよかった・・・。

****************************************

栗とキャベツのシガレット揚げ


■材料(8本分)■
 粟(炊いたもの) 40g
 キャベツ 150g
 ハム 50g
 ピザ用チーズ 50g
 春巻きの皮 4枚
 塩、カレー粉 少々
 溶き卵

■作り方■
①キャベツを千切りにして、軽く塩をしてもむ。
  15分ほど置いて、しっかりと水気をしぼる。
  ハムも千切りにしておく。
②ボールに、キャベツ・ハム・炊いた粟・
  カレー粉を入れよく混ぜ、8等分に分けておく。
③春巻きの皮を対角線で半分にカットする。
  材料を乗せて巻く。
  巻き終わりを溶き卵でとめる。
④180度に熱した油で、きつね色になるように揚げる。

*************************************

キャベツのシャキシャキ感と、粟の口当たりが面白かったです!
具は、冷蔵庫の残り物でOK!
私だったら・・・粟やキャベツの他に、人参・白菜・キノコ類も入れたいです。
春巻きが太くなって、シガレットじゃなくなっちゃう!!
シェフが教えてくれるレシピは、応用が利くので助かります。
作ってみよっと♪

millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net/