2011年9月30日金曜日

最近読んだ本


赤瀬川原平 著【ニャーンズ・コレクション】
画家で作家で美術評論家で猫好きの赤瀬川原平さんが、空想美術館の館長になって、名画を紹介する本です。
ただの名画じゃありません。猫が登場する名画です。
登場する名画の多くは、本や美術館で一度は見たことあるものでしたが、猫がいるなんて気がつかなかった!!
猫好きは必見です!!!!

藤堂志津子 著【隣室のモーツアルト】
40代~50代の独身女性が主人公の短編集。
何も、こんなに独身の女性ばかり集めなくても!と、作者に腹を立てつつ、非常に冷たい風が心を吹き抜けました。
こんなに素敵な表紙とタイトルから、誰が、こんな恐ろしい物語を想像できたでしょう!!
心に余裕のある独身女性と、結婚している女性が読んでください。

乃南アサ 著【いのちの王国】
なんて可愛い表紙なんだ!!本屋で一目ぼれしました。
著者が、日本各地の動物園に行って、飼育員から話を聞き、そのエピソードをまとめたものです。
最初の秋田市大森山動物園の話で泣きました。
JRと水島臨海鉄道の中でハンカチを目に当てながら読みました。
私の目標は、日本の全動物園に行って、ブログに更新し、あわよくば本を出そうと思っていたのに(←まったく思っていただけです)、すでに先を越されていたとは!!!

ピーコ・阿川佐和子 対談【ピーコとサワコ】
知人に貸しているので、写真はありませんが、面白かった!!
世の中のいろんなことにピーコさんと阿川さんが怒っているんです。
それ分かる!の連続でした。
それにしても、阿川さん、いろいろ苦労されていたんですね(涙)。
とくに結婚についてのところで、「私もです!」と、手を強く握りに行きたくなりました。

夏目房之介 著【孫が読む漱石】
軽快な文書と、多くの視点、さすが夏目漱石のお孫さん!!と思って読んでいたら、本人は夏目漱石の孫と言われることがいやだったと書いていました。
すまなかった。
まだ読んでいる途中なんです。
草枕をなんとか最後まで読んだものの、いっこうに他の作品に手が伸びない私の心を、お孫さんがどう変えてくれるか楽しみです。

猫らしく遊ぶ

 猫らしく、高いところを歩くエリーちゃん。


 あっっ、こっちを見た!


猫じゃらしに反応して、ヴィッキーちゃんが出てきた!!
そこに穴をあけたのは誰???


エリーちゃんまで!!
衝立の使い方は間違ってるけど、猫は遊びの天才です。


エリーちゃんとヴィッキーちゃんの人間のお母さんが、本を貸してくださいました。
すごく薄い本で、ページ数が少ないんです。
でも、読んでいると涙がこぼれおちました。
何度も何度もこぼれおちました。

2011年9月29日木曜日

新鮮な水が好き

「 水が飲みたいな・・・。」


「 あっ、出た!」


「出たての水は美味しいなぁ。」

きょうは久しぶりに、エリーちゃんとヴィッキーちゃんの家に行ってきました。
写真はヴィッキーちゃん♥
前に会った時と変わらない可愛さでした♥♥♥

これから槇原敬之さんのコンサートに行ってきます♪

エリーちゃんの写真は、明日アップします。
お楽しみに☆

2011年9月28日水曜日

爪とぎ自由

相変わらず変な格好で眠る愛猫♥海(かい)。
海くん!青いタオルの上で爪とぎしてるでしょ!!
タオルだけではなく、絨毯でも椅子でも人の背なかでも爪とぎをするけど、我が家は誰も怒りません。
ポジティブな子に育っているに違いない。


2011年9月27日火曜日

秋本番!!なJAZZ

音楽の扉、きょうはジャズ・ボーカリストの小野ハンナさんに、「秋本番!!」をテーマにお話し頂きました。

ご紹介したのは・・・
♪風と共に去りぬ/ジャッキー・マクリーン
♪月と砂/ケニー・バレル
♪星に願いを/ローズマリー・クルーニー
♪明るい表通りで/ディジー・ガレスピー

ローズマリー・クルーニーが3回も結婚出来ているのが羨ましかったです。
私の知り合いには、4回目の人がいました。1回わけて!!!!

知り合いから「似てる!」と言われた、ローズマリー・クルーニ似のハンナさんの生の歌声が、土曜日に聴けます♪

■ガーデンコンサート ジャズの夕べ■
10月1日(土)夕方6時半~
国指定名勝 頼久寺(高梁市)
入場は無料

頼久寺で響く、ハンナさんの歌声、素敵でしょうね♪

2011年9月26日月曜日

イチジクの水餃子



野菜ソムリエの美味しいラジオblogは、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに「無花果(イチジク)」を紹介していただきました。

無花果を食べようと茎を折ったら出てくる白い液は、たんぱく質分解酵素だそうです。
知らなかった!!!!!!
「なんか出てきた~(涙)」と、子どもの頃悲しい気持ちになっていたのは、新鮮なイチジクを食べていたからだったのね。

さてさて、今月、江草さんに教えていただいた料理は、「イチジクの水餃子」です。
栄養豊富なイチジクが、スイーツ以外にも!!
ほんのり甘くて美味しい水餃子です。オススメ!!!!

イチジクの水餃子
■材料■
豚のひき肉 200g
ためねぎ   小1個
イチジク   1個
塩・コショウ 適宜
ポン酢    適宜

■作り方■
①イチジクの皮を焼いて焦がす
②イチジクの皮をむいてペースト状にする
③ひき肉と玉ねぎのみじん切り、イチジクをボールに入れ、こねる。
④イチジクから水分が出るので、30分冷蔵庫にねかす
⑤餃子の皮に包んで、ご家庭の味で水餃子に
⑥ポン酢でどうぞ

2011年9月25日日曜日

家で仕事

きのうは一日家で仕事でした。
自分の部屋には誘惑が多いので、別の部屋で仕事。
資料を広げて仕事をしていると、愛猫♥海(かい)がやってきて、
資料の上でリラックスし始めました。


動きそうにないので、資料を海の背中において仕事をしました。
まったく気にする様子がありません。


パソコンを打つため自分の部屋で仕事していたら、
別の部屋に行って寝始めました。やれやれ。


途中、集中力が切れたのでチベット体操で心を整え、
その日は夕方まで仕事を続けました。
家で仕事なのに、やりっきた私、すごいぞ!!←当たり前??
作った資料をメールで送り、「完成!!」と思って背伸びをしたら、
海がこちらを見ていました。
海くん、いつからそこに!?!?!?

きょうは、玉野で行われるピアノ・デュオ・リサイタルに行ってきます♪
ホールで聴くピアノの音色は格別です。
体の中にまで沁みこんでいく感じなんですよね。
楽しみ♪♪♪

2011年9月24日土曜日

VSヒョウ

 ヒョウを捕まえて・・・


 噛んで・・・


 また捕まえて・・・


猫パンチして・・・


飽きた。

以前、フレモニに出演してくださった、東日本大震災の炊き出し支援チーム“人と生きる”の活動の紹介ブログが、定期的に送られてきます。
http://ameblo.jp/htotoikru/
地元の人たちに大変喜ばれているようです。
でも、ここ数日の寒さは、地元の人も、”人と生きる”のスタッフの皆さんにもこたえるはず。
どうぞ、無理をしすぎないように。

2011年9月23日金曜日

海くんのかくれんぼ

愛猫♥海(かい)は、最近、かくれんぼが得意です。
玄関のチャイムが鳴って、扉が開くと、一目散に隠れます。
タンスの裏や押し入れの中、ベッドの下やカーテンの後ろなど・・・先日は40分探しても見つかりませんでした。
宅配業者の人に、扉を開けた時に猫が出なかったかと電話をかけ、近所を探しました。
そして、みんなが困り果てた時、ふにゃ~と、どこからともなく出てきたのです。
海くん、怖かったのね。
でも、分かりやすいところに隠れてね。

きょうは、岡山市内で交通安全イベントの司会でした。
就実中学校と高校の吹奏楽部の皆さんの演奏があったのですが、演奏を聞いていたら涙が出そうになりました。
若者の演奏は、どうして無条件に心を打つのでしょうか??
もしかして産んだ??

これから岡山シンフォニーホールで、小曽根真さんのガーシュウィンを聴きに行きます。
これまた感動しそう!!


2011年9月22日木曜日

女子バル行ってきました


岡山一番街イルカの広場で、きょうから開かれている「女子バル」に行ってきました。
大人の女性を”女子”と表現するのが好きではありません。

話を元に戻して・・・
今日から3日間だけの、このイベントは、岡山のバーテンダーの作るカクテルと、岡山のシェフが作る料理を頂けます。
1ドリンク2フードで1200円です。

料理も飲み物も、3日間違う人が担当するのですが、きょうはmilletの岡田賢治シェフが料理を作るので行ってきました。
料理も飲み物も美味しかった~。
もっと、ぐいぐい・ぱくぱく、飲んで食べたかった~。

岡山一番街の中に、突如あらわれる大正ロマンあふれる場所。
竹久夢二の版画も飾られていて、素敵な空間でしたよ。
オススメです。

由佳も歩けば猫にあたる

ジャズボーカリストの小野ハンナさんとの打ち合わせに行く途中、
まったりしているにゃんこに遭遇しました。


 岩合光昭さんの教えを守って、
「写真を撮ってもいいですか?」と確認すると、起きた!!


 そして寝た・・・。猫ちゃん・・・。


そしてまた起きた!!!
そんなこんなで写真を撮り、さらに考え事をしながら歩いていたら、
ハンナさんのお店を通り過ぎてしまい、
待ち合わせ時間に3分遅刻しました。
ハンナさん、ごめんなさい。


打ち合わせ終了後、同じ道を通ったら、
お店の入口に場所を移動していました。
看板猫!!

2011年9月21日水曜日

カゴの中が好き

台風の音が鳴り響く中、
愛猫♥海(かい)は、押し入れのカゴの中でリラックス。
手(前足)だけがカゴから出ています。
カゴに入っていた、私のセーター類を掘りわけて入っていました。
海くん、何もこんなところに入らなくても・・・。

台風が来ると、無性に図書館に行きたくなるのは、私だけでしょうか??
我慢!!

駅長猫コトラの収録

駅長猫コトラがFM岡山にやってきた♥
来てすぐ抱っこ。とってもいい子なんです。


 スタジオのいろんなところに興味があるみたい。


 収録スタート。コトラは机の上。


 みんなで話してる間もウロウロ。時々マイクに当たります。


 3人のはなしをよそに、外を見ています。何見てるの??


 収録後は記念撮影。コトラさん、動いてる!


 コトラさん、私が触ったのが嫌だった???


やっぱり、お父さんとお母さんだと安心するのね。


 牛嶋さんもコトラにメロメロ。コトラさん、顔が!


動きすぎて、帽子が後ろにずれました。


 外を見て、そろそろ帰りたいのかな・・・。


 仕事終了!帽子をとってリラックスのコトラ。


 
 移動中は、肩乗り猫。


コトラさん、また来てね~。
片上鉄道保存会の森岡誠治さん、直子さん、ありがとうございました。

駅長猫コトラさんと福島を旅して復興を支援する
「がんばろう東北 しらさぎ2号でいく会津」があります。
片上鉄道保存会のHPをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/



2011年9月20日火曜日

羊毛とおはな


音楽のゲストは、「羊毛とおはな」の千葉はなさん・市川和則さ
私たち、なんで段々になっているんだろう・・・・。
羊毛さんの写真うつりのポイントは、視線を外すことです☆

「羊毛とおはな」にインタビューすることが決まってから、たまたま行ったカフェで、8月23日リリースのアルバム「LIVE IN LIVING for Good Night」が流れていたんです。
オーナーに”今度インタビューするんです!”と自慢したくて仕方ありませんでした。我慢した!!

2007年から始ったLIVE IN LIVINGシリーズ、2011年は眠りを誘う歌です。
車を運転しているときは危険なのでお気を付け下さい。

にしても、羊毛とおはなの音楽って、どうしてこうも心地良いんでしょうね~。
そのかげで、羊毛さんの選曲がいっぱいカットされていることが笑えました。
はなさんと羊毛さんのやりとりが、これまた独特の時間の流れを作っているんです。

10月25日にはオリジナルアルバムがリリースされます。
タイトルは「月見草」
これまでは曲が最初に出来ていた羊毛とおはなの音楽ですが、今回は、「言葉」がテーマなので、詩を先に作った曲もあるそうです。
きっちりかっちり作りすぎず、出なかった音や100%じゃない音も収録されています。
す~~~~~~~っごく良いです!!!!
早く10月25日になって、みんなに聴いてもらいたい!!!!

2011年9月19日月曜日

オートミール料理

 お料理大好きフレモニれしぴ、オーガニックレストランmilletの岡田賢治シェフに、「オートミールとキノコの具だくさんスープ」を教えていただきました。美味しかった♥♥♥

オートミールは、もみがらを脱穀した燕麦(えんばく)を調理しやすく加工したもので、食物繊維が豊富なんです。

ホテルの朝食でよく見かけますが、私は一度挑戦して、食べないままになっていました。
なので、オートミールは美味しくない!と、思い込んでいたんです。
それが、シェフが料理すると、と~っても美味しくなるんです。
簡単に作れるで、挑戦してみてください。

****************************************

■材料 4人分■

オートミール   80g

ブイヨン      800cc

バター       30g

たまねぎ     30g

人参         30g

セロリ        30g

マッシュルーム  4

エリンギ        1

シメジ          1/2

温泉卵(市販品) 4

パセリのみじん切り 少々

塩、コショウ 適宜



■作り方■

    野菜、キノコ類は5㎜程度の大きさに切っておく。

    鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。
しんなりしてきたら、キノコ類を加え炒める。
ブイヨンを注ぎ、沸騰したら弱火にし20分ほど煮る。

    オートミールを加え、軽く煮込んだら塩、コショウで味を調える。
パセリのみじん切りを仕上げに加える。

    器にスープを注ぎ、温泉卵を入たら出来あがり。

 ※オートミールはゆがいて使用するものと、
  そのまま使用するものがあります。
使う前にご注意ください。

****************************************
 シェフが参加するイベントがあります♪
 
シェフの登場は、9月22日(木)15:00~21:00です。
『岡山一番街』イルカの広場で、シェフが料理を作って待っているので、お近くを通った方は是非!

******************************************

millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net
※定休日は火曜日です