2011年12月11日日曜日

マリー・ローランサンとその時代展


高梁市成羽美術館で開かれている「マリー・ローランサンとその時代展」を観に行きました。
小さいころからよく通っていた美術館の常設展示室に、マリー・ローランサンの絵が飾られていました。
子どもの頃、その絵を見るのが怖くて仕方なかったんです。
大人になって、少しは良さが分かるようになりました。


美術館に一緒に行ったのは、Radio MOMO(まさかの他局紹介!)のパーソナリティー・上別府千晶さん。
チィちゃんとは大の仲良し♥
この日も、道中は、運転をしているチィちゃんの横で、猫の素晴らしさを語り、猫を飼うよう勧めました。←一方的!
チィちゃん、猫を飼うことが決まったら、一緒に、御津にある動物愛護センターに行こうね。
http://ww9.tiki.ne.jp/~okadouaizai/html/jouto_shoukai.html


成羽美術館では、以前、「ふらりアートめぐり」に出演してくださった、学芸員の渡辺浩美さんに、またまた解説していただきました。
今回はプライベートで行ったのに、会議と会議の間の時間を利用して、案内してくださったんです。いい人すぎる!!!!
今回の展示会では、パールをつけたお客が多いんですって。
マリー・ローランサンもパールが好きで、自身でよく身に着けていたし、絵にも描いているからでしょうね。
あれやこれやと、裏話をたくさん聴けて面白かったです!!
これから成羽美術館に行こうと思っているあなた、学芸員のギャラリー・トークがある日がお勧めです!!
http://www.kibi.ne.jp/~n-museum/