2011年11月28日月曜日

香西さんの人参は美味しい



今月の野菜ソムリエの美味しいラジオブログの食材は「人参」でした。
ゲストは、シニア野菜ソムリエの江草聡美さん

江草さん、大人になるまで人参が苦手だったんですって。
生の人参を食べて初めて、人参の美味しさを知ったそうです。
ちなみに、わが番組のディレクターも子どもの時は人参が嫌いだったそうです。
ディレクターも大人になって、人参の美味しさに気付いたそうです。
人参さん、私は小さい時から好きだったからね!!!

江草さんが、おいしい有機にんじんを作っている香西さんの人参を持ってきてくれました。

短冊切りと、細切りと、蒸したものと、焼いたもの。
それぞれ味が違うんです!!
蒸したものが一番甘みが強いです。焼いたものは香ばしくなります。短冊切りは、人参の味が強いです。細切りは、人参の癖がほとんどありません。
同じ人参なのに~~~!!!

それにしても、こんなに美味しい人参は、初めて食べました。
香西さん、(お目にかかったことはありませんが)ありがとうございます!!!
  
★にんじんとグレープフルーツのサラダ★

(材料)
にんじん 中1本
グレープフルーツ(ピンクルビー)1個
塩・コショウ 適宜
アマニ油※ 大さじ2
生のアーモンド 適宜

(作り方)
①人参を千六本切って、軽く塩でもむ。
②しんなりしたら、皮をとったグレープフルーツを加え、混ぜる。
③塩コショウで味付けをして、アマニ油を加える。
※ エゴマ油・オリーブ油でもOK
④炒ったアーモンドをのせて出来上がり

と~っても美味しいので作ってね♥