2010年6月4日金曜日

西大寺小学校に行きました

岡山市立西大寺小学校の防犯訓練を取材しました。
不審者が学校に入ってきたという想定だったのですが・・・・どんな人が不審者か分かりますか??
職員室への矢印があるのに、そこから外れて(導線を外れるという)、別の場所に行こうとする人が不審者です。
逆にいえば、学校は不審者を見つけるために、導線を作っていなければいけないんですね。
この防犯訓練の様子は、「子どもの防犯特別番組(タイトル未定)」の中でご紹介します。
不審者が学校内に侵入するところから収録しています。
というか、児童に話しかけられて自己紹介をしているうちに、訓練が始まっていました!!
驚いた!!
そうよね、不審者は突然やってくるものね。
私の慌てっぷりが臨場感になっていれば(←なる?)いいのですが・・・・。
 
「子どもの安全を守る特別番組(タイトル未定)」は、
6月26日(土)9:25~9:55
6月27日(日)9:25~9:55
の全2回シリーズでお届けします。
 
ただいま、鋭意、取材中。←まだ制作中までいっていない!!
きっと役立ちます!!聞いてください。