2010年7月20日火曜日

森山直太朗さん

音楽の扉、
ゲストは森山直太朗さんでした。
6月9日リリースのアルバム「あらゆるものの真ん中で」について伺いましたよ。
”あらゆるものの真ん中で”って何だろう?と思っていたら、「いろいろ名前が挙がった中で一番笑えるものを選びました」とのこと。そうなの!?
アルバムの中の楽曲も、深く考えさせられたり、そうかと思ったら、ガクッと(←死語?)なったり、ぷぷっと笑ったり、柔らかい気持ちになったり、聴きながら表情がくるくる変わる一枚ですよ。
 
森山さん、音楽の扉始まって初めての2回目出演のゲストなんです。
去年、話を伺った時は、DJになって2組目のゲスト(1組目は坂本龍一さん)だったので、すっごく緊張して呼吸困難になって、生きている心地がしませんでした。←いくらなんでも緊張しすぎ!
今年は緊張しつつも、呼吸困難になることなく、森山さんの癒しの声を聞くことができました。
香川と岡山でライブを終えた後のお疲れの中、ありがとうございました。
 
森山直太朗さんのコンサートが9月から始まります。
 
森山直太朗コンサートツアー 2010
『真っ白な鳩を九十九羽飼っていて』
岡山は、9月18日(土)18時開演
岡山市民会館です。
 
去年はよく笑ったな~。
今年はどんなコンサートになるのか楽しみです♪