2010年3月29日月曜日

ドッグセラピーって知ってる?

 
 
きょうのゲストは、ドッグセラピーの普及に取り組んでいらっしゃる、医療法人 雄風会理事長で、社会福祉法人 義風会理事長、「名医ジャスティン 奇跡を起こすセラピードッグ」の著者、生長豊健さんです。
ドッグセラピーは癒しだけではありません。
生長さんと犬、トレーナー、理学療法士、作業療法士などが一緒になって、患者の生活の質、身体機能の向上などを目的に、定期的に話し合いをしながら、継続的な治療をしています。
その継続的な治療によって、奇跡のような出来事が、生長さんの施設には起こっているんです。
人間の限界を、犬が簡単に壊して、不可能を可能にしてくれるんです。
一生動かないと言われた手が動くようになったり、重度の認知症の患者が理路整然と話したり・・・。
あなたも、「名医ジャスティン 奇跡を起こすセラピードッグ」を読んで、奇跡を感じてみませんか?
本を買うと、NPO法人 介護高齢者ドッグセラピー普及協会に寄付できる仕組みになっています。
本には、奇跡はもちろん、生長さんが乗り越えてきた様々なことが書かれています。
「どうしてここまでできるんだろう?」とずっと想っていましたが、その答えも本に書かれています。
 
セラピードッグに興味のある方は、NPO法人 介護高齢者ドッグセラピー普及協会(高松アクティブホーム内)にお問い合わせください。
電話番号は、086-905-0111です。HPはこちら→→→http://www.therapydog.jp/
私たちが出来ることもありますよ。