2010年3月8日月曜日

正しいダイエット~ジョギング編~

 
1月からお伝えしている正しいダイエット!
先月ウォーキングを教えていただいて、すっかりウォーキング好きになりました。
写真は、私のウォーキングコース、水島コンビナートです。
高校卒業直前に腰を痛め、運動はもちろん長く歩くことを禁止された私。
それでも歩いては痛みを増し、運動後は薬が手放せない生活を送っていました。
が、正しいウォーキングを教えてもらってからは、長く歩いても痛み止めは必要なくなりました。
歩き方と靴を帰るだけで、世界が変わったような気がします!!
私は無理・・・と、思っているあなたも、もしかしたら大丈夫かもしれませんよ。
自分の体と対話しながら、出来る範囲を広げていってみてください。
 
さぁ、今月ご紹介するのは、ジョギング編です!!!
教えてくださったのは、先月に続き、新潟国体女子トライアスロン競技岡山代表で、多くの施設で運動指導をされている石川優子さん。
まずは、ランニング用の靴を用意しましょう。
ウォーキング用のものより靴の底が薄いそうです。
そして、上級者になるにつれ、靴の底は薄くなるそうですよ。
自分で判断せず、店員に相談してランニング用の靴を選んでください。
さぁ、靴と動きやすい服を選んだら、いよいよ練習です。
 
それでは、ジョギング初心者の練習方法をご紹介。
①まずは歩きましょう いきなり走ったら体がびっくりします。
②少し温まったところでストレッチ 昔はストレッチをしてから運動でしたが、最近は違います。
③走れると思ったら、歩幅を狭く小走り! いきなりやる気満々でスピードを出さないで。
④最初は無理せず15分程度にしましょう
⑤ずっと走れない人は、歩く→走る→歩く→走るを繰り返してみて。途中で突然止まらないように。
⑥長く走れるようになったら、坂道をコースに取り入れましょう。
 坂道は、最初は上り下りとも歩いてください。
 下りは特に足に負担がかかるので、上りは走っても、下りは歩くことをお勧めします。
 
そうそう、最初は1週間に一度でいいそうですよ。
週に3回だと大変だけど、1週間に一度でいいって言われると気が楽になりませんか?
私も、ウォーキングで1週間に一度でいいって言われて、結局、時間があるときは3~4回歩くようになりました。
週に3回って言われたら、出来なかったかも!!
これからの季節、ジョギングをするのにはちょうどいいですからね。
挑戦してみた!という方、感想をお待ちしています☆