2011年8月9日火曜日

工水って何??

きょうから始りました!「なぞの集団!岡山県企業局とは?」
ゲストは、岡山県企業局 工業用水道事務所の西井一恵さんです。

たしかに謎です。
謎を解明するため、先週行われた「フェスタ・イン・工水」に行ってきました。
工水って何??ここでまた謎が生まれました・・・。

工水は、工業用水道のことです。
水島には、工業地帯を含め、たくさんの工場がありますよね。
その時に必要なのが、鉄を冷やしたり、物を洗ったりする「水」です。
この水のことを、「工業用水」と言います。

フェスタ・イン・工水は、この工業用水のことをもっと知ってもらおうと開いているイベントです。
イベントが開かれた、岡山県企業局の西之浦浄水場では、高梁川から水をくみとり、工業用水として、多くの工場に送っているんです。

子どもたちが笑顔で楽しみながら学んでいたのが印象的でした。
私も一緒に遊びたかった。間違えた!勉強したかった!!!!

次回の放送は、8月23日(火)です。
お楽しみに♪