2011年8月22日月曜日

冬瓜は夏野菜

 野菜ソムリエの美味しいラジオblog、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに「冬瓜」についてお話しいただきました。
冬瓜は、冬の瓜と書くけど夏野菜です。
冬までもつから、この名前が付いたそうですよ。
岡山県で生産される冬瓜のほとんどが、県外に出ていることに驚きました。
高級野菜のイメージがある冬瓜は、家庭には浸透しづらいんですね。
でも、大丈夫!!!!
そんな冬瓜を、美味しく食べる料理を、江草さんに教えていただきましたよ。

●冬瓜にアボカドディップ●

冬瓜   食べる分量
アボカド 1/4個
たまねぎ 小さじ1
にんにく  一片
醤油   おこのみの量

①冬瓜を一口大に切って、炒める(または茹でる)。
②アボカド・たまねぎ・にんにくを、フードプロセッサーにかける。
③醤油を用意して出来あがり

冬瓜は95%が水分です。
あとは、カリウムとビタミンCが豊富とのこと。
夏バテしている時には嬉しい食材ですね!