2011年8月1日月曜日

暑い夏をアロマで乗り切ろう②


アロマでゆるりの今月のテーマは、「もっと暑い夏をアロマで乗り切ろう!」でした。
ちなみに、先月のテーマは、「暑い夏をアロマで乗り切ろう!」でした。
いずれにせよ、夏は暑いということで・・・・。
そんな暑い夏も、アロマがあれば、すこ~し快適になります♪
紹介してくださったのは、天満屋岡山店5階 生活の木店長の虫明久美子さんです。

■食欲不振解消オイル■

(材料)
ベルガモット2滴 レモン1滴 マンダリン1滴

(作り方)

ベルガモット・レモン・マンダリンを各滴数混ぜたらできあがり!

(効能)
夏の暑さなどで食欲が落ちているときに、食欲をアップさせてくれたり、
冷たい食べ物や飲み物などで胃腸が弱っているときに、
消化を助けてくれるといわれています。

(使用方法)
ミストディフューザーかお湯を張ったマグカップなどに
オイルを1~3滴落として、お部屋に香りを漂わせましょう。
その時に、目を閉じて、ゆっくり深呼吸するのもお勧めです。


■夏こそお風呂(1回分)■

(材料)
天然塩30g ペパーミント2滴orリツエアクベバ2滴

(作り方)
天然塩30gにお好みのエッセンシャルオイルを2滴混ぜたら出来上がり。

(効能)
ペパーミントは、暑いときに体を冷やしてくれます。
リツエアクベバは、元気をよみがえらせてくれる香りです。

(使用方法)
浴槽に入れて、しっかり混ぜたら入浴してください。

今月の講習会は、「虫よけサマースプレー」や「あわふわ紙石けんづくり」がありますよ。

詳しくは、天満屋岡山店5階 生活の木にお問い合わせください。
086-212-3201です♪